Begginer Linux ~Linuxへの第一歩~


  • --------T--:--:--+09:00
  • permalink

Linuxとは??パート2

今回はLinuxの中のUbuntuというOSを紹介します。

最新のアプリを導入していてまた、比較的安定したOSです。

日本語もサポートされていて初心者にとってはとても使いやすいOSです。

半年に1度アップデートされます。

ツールはすべて無償です。(一部有料あり)

デスクトップ画像は↓のようにどちらかというとMacに近い感じです。

ubuntu1010

しかしここからがLinuxの真骨頂です。

なんと自分でデスクトップをカスタマイズできる!!

という利点があります。

カスタマイズすれば↓のようにもできます。(管理人のデスクトップ画面のキャプチャ)
キャプチャ01
↑これもUbuntuです。

こんなこともできてしまうLinux皆さん使いたくなりませんか??

次回はUbuntuインストール方法を記事にしたいと思います。


次回は。。。未定です。


便利なツールで紹介使用とおもいます。
Coming Soon...??
Linuxって何??

と言う方もいらっしゃると思います。

そもそも読み方がわからない方もいると思います。

読み方は様々で[リナックス][リヌックス]などがあります。

管理人はリナックスと読んでいます。

そこで今回はLinuxとは何か??と言うことも説明したいと思います。

皆さんPCを使用している方はもちろんご存知だと思いますが[Windows]と[Mac]はご存知ですね。

Linuxもその類に入ります。OS(オペーレーティングシステム)の1種です。

そもそもなぜLinuxと言うのかその由来は作成者の名前にあります。

作成者(リーナス・トーバルズさん)が個人でMinixを参考に作成したOSです。

リーナス・トーバルズさんはこれを使いUNIXと互換性をもつOSを作成したいと思っていました。

当時UNIXは高価でありだれもが手を出せるものではありませんでした。

そこで開発されたのがLinuxです。

後に自分で作ったOSをソースコードとともにUPし様々な人の手が加わり今の性能をもつLinuxとなりました。

Linuxの中にも様々な種類があり主に[Ubuntu][Fadora]などがあります。

次回はUbuntuを詳しく説明します。

次回は画像も載せてみたいと思います。

To be Continue... Coming Soon..

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

人気ページ

プロフィール

T_Beluga

Author:T_Beluga
このブログは初心者向けに書いたものです。ブログ管理人も初心者です。
わからないことがあったらメールやコメントで何でも質問してください。僕がわからない場合はブログの記事にしみんなで解決していきたいと思います。
みんなで協力してブログを盛り上げていきましょうね。
またコメントしていただけるとやる気出ます!!

ツイート

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

